ふるさと納税、テレビや雑誌などでも特集されていたり、
特産品がお礼の品として受け取れるということで、
ちょっと今年はやってみようと思っていたんですが、

さて、そうなると、ふるさと納税の控除って
どうなるのか、ふるさと納税の確定申告って
どうすればいいのか、など
分からないことだらけで、昨年も分からないということで
そのままになっていたので、今年こそは
こんなに話題になっているふるさと納税、計算が
簡易的にできるようになっている便利なサイトもあって
利用させてもらいながら、だいたいの金額を決めました。


また、通販の楽天でも、ふるさと納税の寄付が簡単にできるようになってました。

【ふるさと納税ランキング】今年人気の品一覧!<楽天市場>


寄付の金額、お礼の品がここから一覧でわかるので、
選ぶ際のご参考になれば幸いです。










スポンサードリンク











今回は、ワンストップの仕組みを利用させてもらうことにしようと思っていて、
5か所までなら良いようなので、
寄付をどこにしようか、まずはふるさと納税ランキングで、
人気があるところがどこなのか、特典などを見ていました。

好きな土地、思い出のある故郷への寄付、
応援したい場所で選ぶ方や、特産品や気になるお礼の品で
選んでいる方など、さまざまですね。

お米や牛肉、豚肉、ハム、ソーセージなどのお肉類や
フルーツ、野菜など人気ですね。

検索している方が多そうだと感じたのが、米子市へのふるさと納税、
宮城県へのふるさと納税などのようでしたね。

また、問題点や手続きの方法、あるいは
私のように、計算方法がよくわからない、
ある程度の目安の寄付の金額が知りたい、と思っている方も
多かったようでした。

テレビでは、はっきりとした金額を知りたい場合には
お住まいのエリアの自治体に聞いてみてください、と言っていましたね。

詳細に知りたい方は、そうされたほうが安心できそうです。






スポンサードリンク










昨年も、どうしようかな、と思っていて
そのまま寄付をせずにいたので、今年こそは
間に合うように、ふるさと納税の寄付をしたいと思います。








スポンサードリンク