鹿児島県の火山、桜島に噴火警戒レベル4が出されたという話題です。


桜島の火山で、規模の大きな噴火が起こる可能性がとても高くなっている、として

今朝、8月15日の朝から、気象庁から発表があったようです。

非難準備を呼びかけているのは、
おおむね3キロの範囲にある

有村町(ありむらちょう)
古里町(ふるさとちょう)

では非難の準備が必要です。




スポンサードリンク










これまで噴火警戒レベル3の入山規制だったのを、
噴火レベル4の避難準備に引き上げて、
警戒と非難呼びかけが発表されています。


また、鹿児島県が災害対策本部を設置しています。


噴火警戒レベル4に引き上げたというニュースで知りましたが、

火山性地震が増加していて、
山体膨張を示す急激な変化を観測しているようです。
変化が非常に大きくなっているようですよ。




スポンサードリンク









高齢者福祉センター東さくらじまでは
準備をはじめているようです。

食料や毛布といった備蓄を、職員が確認しているそう。

南部住民バスなどで避難するようですね。

お近くにお住まいの方々が、安全に過ごせると良いですね。


鹿児島のさくらじまといえば、
桜島の火山、昭和かこうや南岳などの写真や画像を見たことがある方も
多いと思います。


また、噴火の写真などを見たことがある方や、
写真を撮ったことがある、という方も多いと思います。

鹿児島に行くと、桜島の観光をしていたら、
バスガイドさんなどのガイドさんが、

桜島が噴火した瞬間に、

「はい、今がシャッターチャンスですよ」と言ってくれたりしますよね。


たしかに、噴火レベルが高くないときには
是非とも一度は撮ってみたい一瞬なのですが、

こういう感じで深刻になってくると、
安心できるように、
準備をしておいたほうが安心ですね。


お近くにお住まいの方や付近へお出かけされている場合には、
ニュースなどをチェックされて、ぜひとも安全に過ごしてくださいね。





スポンサードリンク